極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

ごぼうとパクチーと生姜のかき揚げ

f:id:Kazuming:20190411181425j:plain


私はパクチーがそれほど好きではなく、

でも時々、恋しくなって買いますが、

これ、加熱するとおいしいなと思います。

 

パクチー入りのかき揚げ。

強烈な香りがやわらいで、

ほのかにエキゾチック。

ちょっと変わったかき揚げです。

 

ごぼうは揚げるとアーモンドのような風味がして、

パクチー、生姜と、三種類の香りが楽しい、

春らしいお料理です。

 

レモンを絞って、

上からぱらぱらおいしいお塩をふります。

 

ビールが進みそうです。

 

うどんともよく合います。

 

私はよく家でかき揚げ、作ります。

少量の油でも、おいしく揚がります。

うすめのかき揚げになりますが、それもパリパリして美味。

 

油は、直径18センチくらいの小さなフライパンに

高さ1センチほどの量で大丈夫です。

 

レシピは作りやすい分量ですが、

その倍の具材のボリュームでも、

1センチの油で揚がります。

 

油は、質のよい物を使ってください。

私の料理は、基本は自炊です。

 

コンセプトは、自分のためにおいしいものを作る。

 

大切な自分のためのお料理です。

材料をケチらず、

自分をお姫様扱いして、

豊かに、体中の細胞を、

よろこばせましょう。

 

今回は、オーガニックの

エキストラ・ヴァージンオイルを使いました。

(とはいえ私も使う際、ちょっと躊躇しましたが、

 慣れだと思うので、次からはきっと平気になるでしょう。)

 

ちなみに酸化した油は老化の原因です。

家で作って揚げたてを食べるのは、

おいしくて、とってもヘルシー。

実は揚げ物こそ、家で作って食べるのが

一番いいのです。

 

 

 

【分量】作りやすい分量:直径10センチくらいの、薄いかき揚げ2枚分。

============================================

 

ごぼう 7センチくらい(直径1センチくらいのもの)

パクチー 4本

・生姜 直径3センチ、厚さ1ミリくらいのスライス3枚くらい

 

・小麦粉(地粉) 大さじ3(衣の分量)+少々(具材にふりかける分)

・水 適宜

・塩 少々

・油 適宜(直径18センチくらいのフライパンに、高さ1センチの分量)

・レモン 適宜

 

 

【作り方】

============================================

 

1)ごぼうはスライスします。

  パクチーは、葉と茎に分けて、茎は3センチくらいにカット。

  葉はざくざく包丁で切ります。

  生姜は、直径3センチ、厚さ1ミリくらいにスライスして、細く千切り。

  上から軽く粉をふりかけます。

f:id:Kazuming:20190411182224j:plain

粉をふると、衣となじみやすくなります。

 

 

2)衣を作ります。

  ボウルに粉を入れ、水を加え、菜箸で軽くかき混ぜます。

  ヨーグルトくらいの濃度です。

 

3)2)に、1)を加え、ざっと菜箸で混ぜ、熱した油に注ぎます。

  箸でうすく広げて成形します。

 

*油は、菜箸を入れた時、表面が軽く泡立つくらいがちょうどいい温度です。

 とはいえ量が少ないとすぐ油が熱せられるので、こまめに火を小さくしたりして 調整します。

 

4)お皿に盛り、くし型に切ったレモンを添え、上から好みのおいしいお塩を

  パラパラとふりかけます。

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。