極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

バランスのいい三角関係!カカオ100%のブラックチョコとマーマレードとそば粉のクレープ

f:id:Kazuming:20190419105215j:plain

写真がへたなので、残念ですが、食べるとおいしいです。

 

 

そば粉のクレープです。

 

ネットでレシピを色々と見てみましたが、

卵や牛乳の入っているものがほとんどでした。

 

でも、そば粉をお水で溶くだけでもおいしく作れるのですよ。

(卵入りの生地も作ってみましたが、お水だけでも問題なくおいしいです。)

 

濃厚な味が好みであればそれでもいいのですが、

オリーブオイルは少々使いますけれど、

お水だけで作れるんだったら俄然、やる気がわいてきませんか?

 

お料理を作る億劫さというのは、そのひとつに

材料を揃えるのがめんどくさい事にあると思うのです。

 

私は自分が超めんどくさがりというのと、

ごてごてと味を足すのではなく、削ぎ落とした味が好みなので、

こういうスタイルのお料理に行き着いたのだと思います。

 

なので、具材もシンプルです。

 

チョコとマーマレードジャムを用意するだけ。

 

小麦粉で作ったクレープなら、生クリームとかキャラメルとか

やさしくて甘い味が合うのですが、

そば粉は、ミネラル分も多く含み、インパクトのある味なので、

ソースはしゃっきりとした味が合います。

 

それで今回使うのは、カカオ100%のチョコ。

カカオマスといい、製菓材料のお店などで売ってます。

直径1センチ強のマーブルチョコみたいな形をしています。

 

クレープが焼き上がったら、ポンポンとのせます。

自然に溶けてきます。そこにマーマレードジャムをのせます。

熱いうちに食べましょう♪

 

チョコとオレンジの組み合わせは最強ですが、

ブラックチョコの酸味がそば粉とよく合い、バランスのいい三角関係です。

 

マーマレードは市販のものを使いましたが、

クレープ生地にお砂糖は使っておらず、チョコもブラックなので、

甘くない大人なスイーツ。

 

ワインに合うかもしれません。

 

そして甘くないから、食べ過ぎません。

(菓子パンが顕著なのですが、

 あまーいスイーツってヘンな食欲スイッチが入りませんか?

 そんな風にはなりませんので、安心して食べられます。)

 

ちなみにそば粉はビタミンB群が豊富。

ビタミンB群はメンタルのBとも言われています。

ストレスがあると消耗されるので、心がつかれている時は摂った方がいい栄養素です。

 

マーマレードジャムは苦みのきいたものが美味、です。

 

 

 

【分量】作りやすい分量。

============================================

 

〈クレープ生地〉

・そば粉 100g

・水 250cc

・塩 二つまみ

・オリーブオイル 適宜

 

〈具材〉

カカオマス 適宜

マーマレードジャム 適宜

 

 

【作り方】

============================================

 

1)ボウルにそば粉を入れ、塩を加え、お水を少しずつ加えて泡立器でかきまぜます。

(小麦粉と違ってグルテンがありませんので、ダマにもならないし、かき混ぜ過ぎて粘ることもありません。)

 

 よく混ざったらオリーブオイルをたらし(小さじ1弱程度)、軽くかき混ぜます。

 

2)フライパンを熱し、オリーブオイルを少々注ぎます。油がフライパンになじんだら、水でぬらして絞った台拭きの上にのせて熱をさまし、火力を中火くらいにして、生地を流し入れて焼きます。

 

*弱火でじわじわ焼くのではなく、じゅっと音がするくらいの中火程度で焼き、表面がきつね色になったら弱火に。フライパンから外側が自然と浮いて来ますので、そうなったらひっくり返して、反対も焼きます。

 

3)お皿にのせて、カカオマスを3つ、4つのせて、マーマレードジャムを添えます。

 

*クレープ生地は、直径18センチくらいの小さなフライパンで6、7枚焼けます。

 一回の分量は、大さじ3くらいです。

 小さめのレードルすりきりです(ちなみに私はヘンケルスのレードルを使っています)。

 

 冷蔵庫に保管すると翌日までもちます。

 

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。