極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

意外とイケます!そばナポリタン

f:id:Kazuming:20190426221350j:plain

 

おそばとトマト、実は相性がいいです。

トマト味と合うのです。

 

で、おそばでナポリタンを作ってみました。

けっこうイケるのではないかと思います。

 

茶店ナポリタンは、ゆでて一日おいたものを使っているそうですが、

(『新しい料理の教科書』という本に書いてありました。)

そばナポリタンも、一日おいたものがおいしいです。

 

多めにゆでてしまって、余ったものをタッパーに保管、なんてしませんか?

(私だけだろうか?)

そういう麺を使うといいです。

水分を吸い込んで、表面が乾燥気味になっているから、扱いやすいです。

 

ゆでたての麺だと、水分をまとっているので、

よくよく水気を切ってから使ってください。

ソースが水っぽくなるので、その点を、どうぞ気をつけて!

 

さて、以前、トマトソースを作りました。

 

kazuming.hatenablog.com

 

改めてざっと作り方を書きます。

 

スライスしたニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、そこに粗みじんにしたタマネギを加え、トマト缶を足して、煮て、塩で調味します。

 

前回は春らしく、トマトソースに、フレッシュなプチ・トマトを加えましたが、

そばナポリタンは、プチ・トマトはいりません。

 

炒めた具材に、このトマトソースとケチャップを加えて、煮て、おそばを和えます。

 

f:id:Kazuming:20190426221659j:plain

 

ちょっと変わったそば料理です。

クセになる味かもしれません。

 

家で作るわけであり、おそばなので、お箸で食べるのですが、

それがなんともいいです。

 

麺がそばであってもやっぱり懐かしい味がします。

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

 

【分量】つくりやすい分量。

============================================

 

:オーソドックスなトマトソース

 

・ニンニク ひとかけ

・鷹の爪 1本

・タマネギ 中1個

・トマト缶 1個

・塩 適宜

・オリーブオイル 適宜

・トマトケチャップ 大さじ1

 

*トマトソースの作り方は本文中に触れたので省略します。

 

*このソース四分の一量を使い、トマトケチャップ大さじ1を加えます。

 

 

:ソース以外の分量

 

・おそば 乾麺90g(二八蕎麦を使用)

・ピーマン 1個

・タマネギ 中八分の一個

・人参 中3センチくらい

・マッシュルーム 2個

 

 

【作り方】

============================================

 

1)おそばを用意します。前日にゆでた分、または、当日ゆでたものなら、よくよく水切りをします。

 

2)具を用意します。タマネギはスライス、ピーマンは2ミリくらいに縦に切ります。人参は厚さ2ミリ弱くらいにスライスして細切り、マッシュルームは1個を四分の一にカットします。

 

3)フライパンを熱して、オリーブオイルを注ぎ、タマネギを炒め、全体に火が通ったら、マッシュルーム、人参、ピーマンと順に入れ、トマトソースとケチャップを加えて、塩で調味して、軽く煮ます。そこへおそばを入れて、麺を和えます。加熱しすぎると、そばが柔らかくなりすぎるので、さっと行います。

 

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。