極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

向田邦子の真似をして作ってみた、即席のらっきょう漬け。  赤ワインとともに。今日の家呑みです。

向田邦子のエッセイを読んでいて、出て来た即席のらっきょう漬け。 (メインは、手前の小皿です) うちは母も祖母も手作りをする家だったので、 奈良漬けも梅干しもらっきょうも、毎年漬けていました。 私もそういう人生を歩むのだろうと思っていたのですが …

どうしてこんなにおいしいの?!っていうくらい、よく出来た糠漬けの理由。

ズッキーニと茗荷の糠漬けは食べてしまったので、糠床から茄子を出して撮りました。 うっかりダメにしてしまったのではないかと、朝、フトンの中でハッ!としました。 糠床の話です。 夜ごはんの時に、出すのを忘れていました。 実家から送られた枝豆をひた…

心と体をいやす蒸したキャベツと、お豆腐のシュウマイ。

先日、家カフェを行った際に、 お客さまから、「うわー、これ何ですかー?」と少々うわずった声で聞かれ、 よろこびでした。 お豆腐のシュウマイです。 ふわっふわです。 女の人はこういうの、好きですよね。 そして、いかにも体によい感じ。 味付けは塩だけ…

山椒の実を使った、上品なベジ・麻婆。

玄米ごはんとも合います。 先日、下ごしらえをした山椒を使って、念願の麻婆豆腐を作りました。 kazuming.hatenablog.com とってもあっさりすっきりとしたベジ・麻婆。 水みたいに澄んだ味です。 和食の上品な麻婆豆腐という感じ。 純粋に山椒の味と香りが味…

ベジのお料理のおいしさに感銘を受けた「白いんげんとキノコのグラタン」。

私がベジのお料理に出会ったのは、 10年近いひきこもりの末、 悪化したうつを治すために、 あるヨーガ道場で療養させてもらったのがきっかけだった、 という事は何度かブログに書いています。 たまたま道場で食事係に任命されて、 菜食のお料理を作る事にな…

家カフェでも人気メニューです。みんな大好きココナツミルクぜんざいのスイーツ。

この前のブログで、家カフェを開いた事を書きました。 メニューの、前菜その1をご紹介しましたが、 kazuming.hatenablog.com 全部、書いてみます。 ========================================================== 2019.6.28 家カフェyamamoto 1 le menu du …