極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

ベジのお料理のおいしさに感銘を受けた「白いんげんとキノコのグラタン」。

f:id:Kazuming:20190703201401j:plain

 

私がベジのお料理に出会ったのは、

10年近いひきこもりの末、

悪化したうつを治すために、

あるヨーガ道場で療養させてもらったのがきっかけだった、

という事は何度かブログに書いています。

 

たまたま道場で食事係に任命されて、

菜食のお料理を作る事になったのですが、

 

この白いんげんとキノコのグラタンの存在を知った時、

 

もしかして一生ベジタリアンの生活をしなければならなくなったとしても、

これがあったら私はやっていけるかもしれない、

と思ったほど、

感銘を受けたお料理でした。

 

それくらいに、この豆料理はおいしかったのです。

 

玄米と豆、そしてそこにスパイスを効かせると、

お料理が一気にあか抜けて、

きゅーんとご馳走感が出るのです。

 

あとはフレッシュなハーブとオリーブオイルを使ったカンタンなサラダと、

果物と、スープがあれば、

気分のいいフルコースです。

 

それで、豆料理ですが、うまみを凝縮させるための、

必要な食材とコツがあります。

 

それはキノコとニンニクの使い方です。

 

たとえばタマネギとキノコとニンニクを炒めるとして、

その順番で炒めるのと、

材料は同じですが最初に、キノコとニンニクをオリーブオイルで炒めて、

それからタマネギを加えるのとでは、

全然、うまみの出方が違うのです。

 

うまく伝わっているとよいのですが、

 

キノコとニンニクとオリーブオイルの純粋な組み合わせは、

 

ベジのお料理において、

濃厚な味を作るベースとなります。

 

これはベジ・カフェで働いていた時に身につけた手法でした。

洋風はもとより、中華でも何でも使えます。

 

 

この豆のグラタンは、

たとえばベーコンを加えたいなとか、

ソーセージを加えたらおいしそうとか、

 

イデアが色々、頭に浮かぶかと思います。

 

そういうアレンジも、楽しんでみてください。

 

私がこのブログでお伝えしたい事は、

365日ベジのお料理を食べてください

という事ではなくて、

 

一度、植物性の素材だけで作ったお料理の味のおいしさをわかってもらいたい。

 

その上で、

いまの自分の体調をかんがみて、

 

あ、今日は、体力を消耗したから、お肉を足したいなとか。

今日は、すっきりしたいから、ベジにしようかなとか。

 

その選択肢が増やせたらいい、という思いです。

 

 

たとえば

私の普段の食生活は、だしは、

おこぶだしと、

おこぶとかつおぶしのだしの、二種類使っています。

 

うまみを味わいたいときは、おこぶとかつおだしですが、

体が疲れている時は、おこぶだしの方がおいしく感じられます。

 

体に来る負担が違います。

 

味覚はだまされやすいので、

塩分と油、そしてアミノ酸が豊富だと、

ダイレクトにおいしく感じます。

 

でも、体が快適に感じるおいしさの感覚は、

別にあります。

 

そんな自分の体の感覚を嗅ぎ分けるきっかけに、

このブログが少しでもなっていたら、

とてもうれしく思います。

 

そうだ。グラタンと言っていますが、

ホワイトソースを作るのではなく、

パセリパン粉を上に乗せて焼くタイプです。

 

そして、豆を煮る際の、コクを出すポイントがあります。

それは、パプリカを使う事。

これは、欠かせません。

 

そして、ナツメグで香りをつけます。

そうすると、味のグレードがアップします。

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

【作りやすい分量/一回の食事だと女性だったら少し余るくらいです】

============================================

 

白いんげん 煮た状態で150g(本日は白花豆を使用)

・たまねぎ 中四分の一個

・セロリ 細い部分15センチくらい

・エリンギ 中1本くらい

・ニンニク 小さいものひとかけ

・トマト 中二分の一個

ローリエ 1枚

・パプリカ 10振りくらい

ナツメグ 少々

・塩 適宜

 

 

〈パセリパン粉〉

 

・パセリ 細かく刻んだ状態で大さじ1(パセリはふわふわしているので、見た目の分量はその3倍くらい)

・ニンニク 小さなものひとかけ

・パン粉 大さじ3

・オリーブオイル 大さじ二分の一~

・塩 パラパラ

 

 

【作り方】

============================================

 

1)たまねぎは粗みじん。セロリは5ミリくらいにスライス。エリンギは食べやすい大きさ。ニンニクはみじん切り。トマトはざく切りにします。

 

パセリパン粉の準備をします。パセリはみじん切り。ニンニクもみじん切り。ボウルにパセリとニンニク、そしてパン粉を入れて、オリーブオイルをふりかけ、塩をふり、かきまぜます。

 

煮た白いんげんを用意しておきます。

(*豆の煮方は、改めて別記事に書きます。)

 

2)鍋にオリーブオイルを注ぎ、ニンニクのみじん切りを入れて、火をつけます。いい香りがしたら、エリンギを加えてソテーして、表面がいい色についたら、別のお皿に出します。

その鍋で、セロリ、タマネギを炒め、さきほどのエリンギを移し、煮た白いんげん、トマトを加え、ローリエを一枚、そしてひたひたより少ないくらい水を加え、パプリカを振りかけ、ナツメグを加えて、煮ます。

 

全体がよくなじんだら(豆がとけてシチューのようになればオッケー)、ややきつめの塩で味付けして、グラタン皿に移します。

その上にパセリパン粉を乗せて、170度のオーブンで12分程度、焼きます。

表面がきつね色になったら出来上がりです。