極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これがあると便利・マスタードドレッシング。キャロット・ラペを作ってみました。

このドレッシング、タマネギのみじん切りを使います。 ちょっとめんどくさいかもしれませんが、美味しさが全然、違います。 洋食屋さんの味になります。 今日は、キャロット・ラペを作りました。 人参をスライスして千切りにし、塩をまぶして水気を絞って、…

そのままでも辛くないから食べやすい、サラダ仕立てのタマネギ納豆。

サラダ仕立ての、タマネギ納豆です。 紫タマネギをたくさんみじん切りにして、 その上に、マスタードとお醤油で和えた納豆をのせました。 大葉が香りのアクセントです。 紫タマネギがおいしい季節です。 意外と炒め物にしても肉厚感があっておいしいです。 …

揚げるとジャンクな味がする、スパイシーな高野豆腐の酢豚。

高野豆腐にスパイスをまぶして揚げると、とてもジャンクな味がします。 スパイスは、五香粉。 ウーシャンフェンといいます。 味見しているうちになくなりそうなくらい、やみつき感があります。 それだけでもじゅうぶん美味ですが、 これを、黒酢を使ったたれ…

冷凍庫にこれがあるとほっとするベジ餃子。生姜の香りです。

いまの季節、爽やかで気持ちがいいですね。 一番好きかもしれません。 私は井の頭公園からほど近い、武蔵野の一画の、 古ーいアパートに住んでいるのですが、玉川上水沿いを歩くと お花の匂いや果物のような甘い香りがどこからともなくしています。 こないだ…

タイトルの、食べたら、変わる☆ の意味について。

タイトルに、食べたら、変わる☆と記していますが、 どういう意味? か、 それについて、今日は書いてみました。 かつて私は10年近く、ひきこもりをしていました。 その間に、うつをこじらせ、長い間、暗闇の中でうごめいていました。 そんな昔の話をちらっと…

キウィとレモンの “都会の白和え“ エシャロット添え。

白和えがずっと食べられませんでした。 お豆腐は好きなのに、そこに使われているお味噌の田舎っぽい味が、 ニガテだったのです。 ところがある料理本で、白和えのベースに、 煎ったナッツと白みそをすり鉢でする作り方が書いてありました。 白みそだと、お味…