極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドとメイプルとバゲットの組み合わせが絶妙!超シンプルオープンサンド。

お料理のレシピを発案をする時、 素材の組み合わせによって、1+1が2ではなくて、5とか、8とか、 おいしさの飛躍が生まれる絶妙な組み合わせを、 考えるのが大好きです。 もはや、趣味に近いです。 この感覚は俳句に似ているのかもしれません。 昔、5…

春キャベツを味わう、焼きキャベツロール。

写真の右側は、生姜とニラとマッシュルームで炒めた玄米チャーハンです。 ロールした中身は高野豆腐です。 春キャベツは、どうしてこんなにおいしいのでしょう。 生のまま包丁で刻んでもおいしいですが、 ゆでるとしっとりとやわらかく、 肉厚の感じが、いい…

意外とイケます!そばナポリタン

おそばとトマト、実は相性がいいです。 トマト味と合うのです。 で、おそばでナポリタンを作ってみました。 けっこうイケるのではないかと思います。 喫茶店のナポリタンは、ゆでて一日おいたものを使っているそうですが、 (『新しい料理の教科書』という本…

大きく切って炒めたキュウリがおいしい!5分で出来るザーサイとキュウリのミニおかず

ビールのお供に最適なベジつまみです。 でもこれ、玄米のおかずにもなります。 外食が続いたり、ストレスが多くてつい、甘いものを食べ過ぎたり…etc 食が乱れた時のリセット食としていいのが、 「玄米とお味噌汁」です。 マクロビオティックでは、味噌は造血…

プチ・トマト醤油をかけたタカキビのワンタン

タカキビのワンタンです。 こうして見ると、まるでお肉みたいでしょう? タカキビのぷちぷちは、形状がひき肉によく似ています。 さて、昨日は、タカキビハンバーグの基本のタネを作りました。 kazuming.hatenablog.com これにナツメグを加えると、実にハン…

身体の調子が整ってパワーが出る!スパイシーな雑穀のハンバーグ。

今日は、タカキビのハンバーグです。 厚揚げの上にのせて、片栗粉をまぶして焼きました。 芥子醤油で食べます。 タカキビハンバーグに、スパイスとしてナツメグを使っています。 ナツメグがあると、ぐっと肉肉しさが増します。 このナツメグが、芥子とよく合…

バランスのいい三角関係!カカオ100%のブラックチョコとマーマレードとそば粉のクレープ

写真がへたなので、残念ですが、食べるとおいしいです。 そば粉のクレープです。 ネットでレシピを色々と見てみましたが、 卵や牛乳の入っているものがほとんどでした。 でも、そば粉をお水で溶くだけでもおいしく作れるのですよ。 (卵入りの生地も作ってみ…

この「いま」の春ならではの『フレッシュなトマトソースと青菜の一品』。

いまのこの季節の、 春ならではの一品です。 絶対に食べて欲しい、 「今」しか食べられないお料理。 青菜は、アブラナ科の野菜を使います。 今日のこの写真は、かき菜です。 アブラナ科の野菜は、 ブロッコリー、菜の花、スティック・セニョール、 スティッ…

ごぼうとパクチーと生姜のかき揚げ

私はパクチーがそれほど好きではなく、 でも時々、恋しくなって買いますが、 これ、加熱するとおいしいなと思います。 パクチー入りのかき揚げ。 強烈な香りがやわらいで、 ほのかにエキゾチック。 ちょっと変わったかき揚げです。 ごぼうは揚げるとアーモン…

新タマと厚揚げのケチャップ炒め、花椒風味。

花椒、大好きです。 辛いものは得意ではないのですが、花椒は別です。 このお料理、春先になると必ず作る一品で、 新タマと花椒を味わうためのお料理です。 タマネギは、フレッシュな食感を楽しみたいので、 炒め過ぎないようにしてください。 分量は多めで…

苺とプチトマトのバルサミコ・カクテル

春らしい一品を作りました。 苺と、プチトマトと、バルサミコ。 3つ合わさると、そこはかとなく ヴァニラの香りがするのが不思議でした。 アクセントに、ミルでひいた黒胡椒をパラパラします。 苺とバルサミコは相性がいいですし、 バルサミコとトマトも酸…

はじめまして。

はじめまして。 Kazumingといいます。 小洒落たお料理を作るのが大好きで、 半ば、生き甲斐になっています。 素材は、すべて植物性です。 そんなベジのお料理に出会ったのは、10年近いひきこもりの末、うつがひどくなり、 療養させてもらう事になった、ある…