極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

向田邦子の真似をして作ってみた、即席のらっきょう漬け。  赤ワインとともに。今日の家呑みです。

向田邦子のエッセイを読んでいて、出て来た即席のらっきょう漬け。 (メインは、手前の小皿です) うちは母も祖母も手作りをする家だったので、 奈良漬けも梅干しもらっきょうも、毎年漬けていました。 私もそういう人生を歩むのだろうと思っていたのですが …

どうしてこんなにおいしいの?!っていうくらい、よく出来た糠漬けの理由。

ズッキーニと茗荷の糠漬けは食べてしまったので、糠床から茄子を出して撮りました。 うっかりダメにしてしまったのではないかと、朝、フトンの中でハッ!としました。 糠床の話です。 夜ごはんの時に、出すのを忘れていました。 実家から送られた枝豆をひた…

心と体をいやす蒸したキャベツと、お豆腐のシュウマイ。

先日、家カフェを行った際に、 お客さまから、「うわー、これ何ですかー?」と少々うわずった声で聞かれ、 よろこびでした。 お豆腐のシュウマイです。 ふわっふわです。 女の人はこういうの、好きですよね。 そして、いかにも体によい感じ。 味付けは塩だけ…

山椒の実を使った、上品なベジ・麻婆。

玄米ごはんとも合います。 先日、下ごしらえをした山椒を使って、念願の麻婆豆腐を作りました。 kazuming.hatenablog.com とってもあっさりすっきりとしたベジ・麻婆。 水みたいに澄んだ味です。 和食の上品な麻婆豆腐という感じ。 純粋に山椒の味と香りが味…

ベジのお料理のおいしさに感銘を受けた「白いんげんとキノコのグラタン」。

私がベジのお料理に出会ったのは、 10年近いひきこもりの末、 悪化したうつを治すために、 あるヨーガ道場で療養させてもらったのがきっかけだった、 という事は何度かブログに書いています。 たまたま道場で食事係に任命されて、 菜食のお料理を作る事にな…

家カフェでも人気メニューです。みんな大好きココナツミルクぜんざいのスイーツ。

この前のブログで、家カフェを開いた事を書きました。 メニューの、前菜その1をご紹介しましたが、 kazuming.hatenablog.com 全部、書いてみます。 ========================================================== 2019.6.28 家カフェyamamoto 1 le menu du …

「山椒の下ごしらえ」と、育休と、ひきこもり。すべて自分仕様で。

昨日の記事の続きです。 今日は、山椒の下ごしらえについて書こうと思います。 検索したらやり方が色々出てくるので、 私などがいまさら書かなくてもいいのですが、 一点だけ。 他の多くのやり方と違っているところがありました。 山椒の下ごしらえというの…

焼ききのこを添えたごぼうとズッキーニの揚げ浸し、山椒風味。

今日は久しぶりに家カフェを開催しました。 お客さまは二人。 この二人は従姉妹同士で、 以前、お料理教室に来てくださっていた生徒さんたちです。 私も彼女たちも本が大好きで、 お料理教室の時も、 どんな本が面白かったか。 どうかしたらお料理についてよ…

幸せな気分になれる椀もの。

精進料理の本でとても好きな一冊があります。 棚橋俊夫さん著 『SHOJIN』という本です。 椀ものが凝っていて、 ため息が出るほど素敵です。 それをイメージして作りました。 一見、凝っているように見えますが、 使う食材も少なく、 とてもカンタン。 作るの…

ベジ・コーンポタージュのおそうめん、冷や汁風

ベジでコーンポタージュスープを作りました。 地味~な味です。 麦味噌を隠し味にして、切干し大根を具にしていますので。 だけど、コーンポタージュは地味でも美味。 洋食は、心が踊ります。 私は、菜食のお料理ブログをやっていますが、 ベジタリアンでは…

冷蔵庫の野菜室にポツンと残っている野菜を活用する料理

冷蔵庫の野菜室に、人参が1本とか、カブが2個とか、キャベツが四分の一個とか。 何となく使いそびれてそれだけがポツンと残っている時、ないですか? そういう野菜の食べ方を、今日はご紹介します。 がごめ昆布というのがありまして、知らない方は、ネット…

ズッキーニととうもろこしのやさしい味がするお豆腐のあんかけ

このお料理は、よく作る一品です。 ろくに自炊をしていなかった時期も、これはリピートして作っていました。 なぜというと、コーンの甘さを上品に味わえるからでもあるのですが、 心がいやされるのです。 スープ仕立てのお豆腐のあんかけです。 具のコーンも…

ベジ・ビギナーの方にも、おすすめです。「空芯菜のアーリオ・オーリオ焼きうどん」。

こういうベジのお料理ブログをごらんの方というのは、 普段から菜食に親しんでいらっしゃる方と、 いまは普通の食事だけど、 いずれはベジのお料理を取り入れたい、興味があるという方の、 2パターンあるかと、思います。 私は、うつの療養をするためにヨー…

暑い日の食欲をそそる「トマトアボカドそうめん」。

暑くなり始めると、毎年、このお料理を作ります。 5年くらい前から作り始めました。 だしをはったおそうめんに、 アボカドとトマトを浮かせます。 食欲がそそられませんか? 薬味をとにかくたくさん振りかけて食べると美味で、 この、ふんだんに薬味を使え…

ブルーベリーのハーブティーソーダ

わりとよくハーブティーを飲みます。 先日、クリッパーというメーカーの 「ブラックカラント&ブルーベリー」を買ったら、 これジュース?というくらい、濃厚でした。 色もとても赤くてきれいです。 あまりに濃いので、炭酸水と割って飲んだらどうかと作って…

お客さまに出してもよろこばれます。あっという間に出来る「果物を添えたごま豆腐」。

このお料理、3分で出来ます。 いまが旬のプラムを使いました。 皮をむいて、芥子醤油で和えて、ごま豆腐の横に添えます。 上に芥子をちょんとのせて、出来上がり。 それだけです。 ごま豆腐は市販品です。 果物を使ったお料理は、お洒落だし、食欲をそそり…

自分のために料理をする時間を楽しむ事。

左の器が、有田で柄が気に入って買った、ぐいのみです。 ブログのタイトルを変えました。 私は、お料理を仕事にしています。 以前、お料理教室をやっていましたが、お休み中で、 現在は、家カフェを時々、開催しています。 ヨーガの方も、去年、指導者の資格…

乾物のおかず:ガラムマサラの切干し大根。

ガラムマサラで味付けした、切干しの炒め煮です。 たぶん私は、玄米・菜食に出会ってなかったら、切干しにわざわざカレー味をつけて 料理するなんて事はしなかったと思います。 長い間のひきこもりの末、悪化したうつを治すためにヨーガ道場で 療養させても…

これがあると便利・マスタードドレッシング。キャロット・ラペを作ってみました。

このドレッシング、タマネギのみじん切りを使います。 ちょっとめんどくさいかもしれませんが、美味しさが全然、違います。 洋食屋さんの味になります。 今日は、キャロット・ラペを作りました。 人参をスライスして千切りにし、塩をまぶして水気を絞って、…

そのままでも辛くないから食べやすい、サラダ仕立てのタマネギ納豆。

サラダ仕立ての、タマネギ納豆です。 紫タマネギをたくさんみじん切りにして、 その上に、マスタードとお醤油で和えた納豆をのせました。 大葉が香りのアクセントです。 紫タマネギがおいしい季節です。 意外と炒め物にしても肉厚感があっておいしいです。 …

揚げるとジャンクな味がする、スパイシーな高野豆腐の酢豚。

高野豆腐にスパイスをまぶして揚げると、とてもジャンクな味がします。 スパイスは、五香粉。 ウーシャンフェンといいます。 味見しているうちになくなりそうなくらい、やみつき感があります。 それだけでもじゅうぶん美味ですが、 これを、黒酢を使ったたれ…

冷凍庫にこれがあるとほっとするベジ餃子。生姜の香りです。

いまの季節、爽やかで気持ちがいいですね。 一番好きかもしれません。 私は井の頭公園からほど近い、武蔵野の一画の、 古ーいアパートに住んでいるのですが、玉川上水沿いを歩くと お花の匂いや果物のような甘い香りがどこからともなくしています。 こないだ…

タイトルの、食べたら、変わる☆ の意味について。

タイトルに、食べたら、変わる☆と記していますが、 どういう意味? か、 それについて、今日は書いてみました。 かつて私は10年近く、ひきこもりをしていました。 その間に、うつをこじらせ、長い間、暗闇の中でうごめいていました。 そんな昔の話をちらっと…

キウィとレモンの “都会の白和え“ エシャロット添え。

白和えがずっと食べられませんでした。 お豆腐は好きなのに、そこに使われているお味噌の田舎っぽい味が、 ニガテだったのです。 ところがある料理本で、白和えのベースに、 煎ったナッツと白みそをすり鉢でする作り方が書いてありました。 白みそだと、お味…

アボカドとメイプルとバゲットの組み合わせが絶妙!超シンプルオープンサンド。

お料理のレシピを発案をする時、 素材の組み合わせによって、1+1が2ではなくて、5とか、8とか、 おいしさの飛躍が生まれる絶妙な組み合わせを、 考えるのが大好きです。 もはや、趣味に近いです。 この感覚は俳句に似ているのかもしれません。 昔、5…

春キャベツを味わう、焼きキャベツロール。

写真の右側は、生姜とニラとマッシュルームで炒めた玄米チャーハンです。 ロールした中身は高野豆腐です。 春キャベツは、どうしてこんなにおいしいのでしょう。 生のまま包丁で刻んでもおいしいですが、 ゆでるとしっとりとやわらかく、 肉厚の感じが、いい…

意外とイケます!そばナポリタン

おそばとトマト、実は相性がいいです。 トマト味と合うのです。 で、おそばでナポリタンを作ってみました。 けっこうイケるのではないかと思います。 喫茶店のナポリタンは、ゆでて一日おいたものを使っているそうですが、 (『新しい料理の教科書』という本…

大きく切って炒めたキュウリがおいしい!5分で出来るザーサイとキュウリのミニおかず

ビールのお供に最適なベジつまみです。 でもこれ、玄米のおかずにもなります。 外食が続いたり、ストレスが多くてつい、甘いものを食べ過ぎたり…etc 食が乱れた時のリセット食としていいのが、 「玄米とお味噌汁」です。 マクロビオティックでは、味噌は造血…

プチ・トマト醤油をかけたタカキビのワンタン

タカキビのワンタンです。 こうして見ると、まるでお肉みたいでしょう? タカキビのぷちぷちは、形状がひき肉によく似ています。 さて、昨日は、タカキビハンバーグの基本のタネを作りました。 kazuming.hatenablog.com これにナツメグを加えると、実にハン…

身体の調子が整ってパワーが出る!スパイシーな雑穀のハンバーグ。

今日は、タカキビのハンバーグです。 厚揚げの上にのせて、片栗粉をまぶして焼きました。 芥子醤油で食べます。 タカキビハンバーグに、スパイスとしてナツメグを使っています。 ナツメグがあると、ぐっと肉肉しさが増します。 このナツメグが、芥子とよく合…