極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

家カフェでも人気メニューです。みんな大好きココナツミルクぜんざいのスイーツ。

f:id:Kazuming:20190702181519j:plain

この前のブログで、家カフェを開いた事を書きました。

 

メニューの、前菜その1をご紹介しましたが、

 

kazuming.hatenablog.com

 

全部、書いてみます。

 

==========================================================

2019.6.28

家カフェyamamoto 1

 

 

le menu du jour

 

☆ウェルカム・ティー

 

・自家製レモングラスの三年番茶

 

 

:前菜 その1

ごぼうとズッキーニの精進揚げ、焼ききのこ添え。山椒と茗荷をふりかけて。

 

 

 前菜 その2

・キャベツのお花畑の豆腐シューマイ

 

 

:メイン

・白花豆とセロリときのこの軽いトマト煮込み、ナツメグ風味

 玄米ごはんを添えて。

 

・小皿/刻んだえごまの醤油漬け。

 

 

:冷たいハーブティー

・フレッシュなブルーベリーとミントを浮かべた赤いハーブティーソーダ

 

 

:スイーツ

・白玉とバナナと小豆と白花豆入りの、ココナツミルクぜんざい

 マーマレードジャムをほんの少し添えて。

 

 

==========================================================

 

この中の、果物を使ったハーブティーは前回、ご紹介しました。

 

kazuming.hatenablog.com

 

 

本日はスイーツを、

 

「白玉とバナナと小豆と白花豆の入った

 ココナツミルクぜんざい

 マーマレードジャムをほんの少し添えて。」

 

ご紹介します。

 

 

写真で見るとただの地味な一品ですが、

これはどなたに出しても気に入ってもらえる、夏にかけての人気メニューです。

 

 

白玉とバナナと小豆と白花豆、が入っているのです。

甘いココナツミルクと色んな食感を口の中で泳がせながら食べてください。

 

 

香りのアクセントはマーマレードジャムです。

今回は市販のものを使いました。

 

 

で、家で作るスイーツの絶対的なよいところといったら、

甘みを自分で調節出来る点ですよね。

 

ぜんざいのベースは、ココナツミルクにきび砂糖を煮とかします。

 

こういうメニューは、ぜんざいの中身の

小豆もしっかり甘く煮てあるのが普通ですが、

甘くしません。

 

お砂糖を一切、加えずに、塩だけで味をつけた塩小豆を使いました。

バナナがじゅうぶん甘いので、ちょうどいいです。

 

白玉も、もちろん生地は甘くしたりしません。

 

その分、ぜんざいのベースは、ややしっかりめに甘みをつけたほうがおいしいです。

 

そしてこのスイーツは、あたたかくして食べると美味、です。

 

 

家カフェをやると、そのおこぼれで数日、ろくにお料理もしないで、

ラクして(外食並みの)おいしいものが食べられるので、

得した気分です。

 

 

紹介制の家カフェです。

(ベジ・カフェで5年間働いていたので、おいしいですよ。)

時々、開催します。

 

うちの精進料理かyogaのお教室に来てくださった方なら、いらしていただけます。

 

もしご興味もたれましたら、ぜひ。

お教室の案内も、そのうちにアップしたいと思います。

 

 

 

【作りやすい分量】

============================================

 

ココナツミルク 1缶

・きび砂糖 適宜(自分の気に入る分量)

・塩 少々

 

・小豆/塩だけで煮たもの グラス(200ml程度)に対して大さじ1弱

・白玉 グラスに対して、小さな目のもの3、4個

・バナナ グラスに対して、1センチ弱くらいのスライス3切れ

・白花豆 2粒程度

 

マーマレードジャム 小さじ四分の一程度

 

*小豆の煮方や、白玉だんごの作り方は、改めて別記事でご紹介したいと思います。

 

 

【作り方】

============================================

*本文で触れたので、省略します。

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。