極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

身体の調子が整ってパワーが出る!スパイシーな雑穀のハンバーグ。

f:id:Kazuming:20190423155614j:plain

 

今日は、タカキビのハンバーグです。

厚揚げの上にのせて、片栗粉をまぶして焼きました。

 

芥子醤油で食べます。

 

タカキビハンバーグに、スパイスとしてナツメグを使っています。

ナツメグがあると、ぐっと肉肉しさが増します。

このナツメグが、芥子とよく合うのです。

そしてなぜか厚揚げにも。

 

 

おかずにもいいですが、お酒にもよく合うベジつまみです。

 

 

雑穀料理というジャンルが、ベジのお料理にはあります。

 

きびやあわなどは、トリのえさというイメージがあるかもしれません。

母親にタカキビの話をしたら、食料難だった戦時中に食べた事があったそうで、

「そんなまずいもの」といやがられました。

戦時中のいやな飢餓の記憶を蘇らせて悪かったです。

 

玄米もそうですが、雑穀も、おいしくなったのはいつからだったのでしょうか。

 

いまや雑穀はお値段も決して安くないですし、ヴィーガンのモデルさんとか、

そういった類いのセレブ感のある方が好むフードゾーンだと思います。

 

雑穀、すごくおいしいです。

食べた事がない方も、多いかもしれませんが、そのおいしさに、

ちょっとびっくりするかもしれません。

 

タンパク質や食物繊維はもちろんの事、ビタミンやミネラル類が豊富なので、

味わい深いです。

噛むとじわじわおいしさがわいて来る。

お肉とも違うしお魚とも違うし、穀物だけど主食ともテイストが異なる、

やっぱり独特の路線。

 

雑草もそうですが上に「雑」のつくものは、やっぱりつよい。

身体がしゃきっとします。

そして、なぜだか食べ過ぎないのです。

おやつなど。

 

小食モードになり、この身体の正位置に戻る感覚が、気持ちいい!です。

 

外食が重なったり、食が乱れてリセットしたい時、元気のない時など、

雑穀料理はおすすめです。

 

ベジのお料理の、こういう味がおいしいだけでなく、

食べて身体の調子の整う感覚がわかるところが、ならではの魅力です。

 

そういう食のスタイルが、私はとても大好きです。

 

 

タカキビの戻し方もいちおう、記しておきます。

いっぺんに炊いて、残りは冷凍しておくといいです。

 

タカキビハンバーグのタネを使った別のアレンジお料理は、次に、ご紹介します♪

 

 

 

【分量】作りやすい分量。

============================================

 

・タカキビ 2カップ

・水 2カップ

・塩 少々

 

 

:タカキビハンバーグのタネ

 

*具材は、1カップ分のタカキビに対してです。

 

・長ネギ 15センチ

・人参 中5センチくらい

ごぼう 10センチくらい

・生姜 好きな分量。目安は10~15gくらい。

・えのき ひとつかみ

・塩 適宜

・ごま油 適宜

 

*このタネがベースです。

 「厚揚げの上にのせたタカキビハンバーグ」は、

 ナツメグを加えます。

 

ナツメグは味見しながら、スパイシーな味が好きな方は、好きなだけ加えてください。

 

・厚揚げは、1枚を三分の一に切って、縦を3つに切ります。

 タネをのせる面に、片栗粉をつけて、のせて成形したら、

 全体をまた片栗粉でまぶして、フライパンで多めの油で両面、焼きます。

 

*タネの分量の目安は、カットした厚揚げ1枚に対して、大さじ1弱。

 

ナツメグを加えないベースのタネを使って、

 次回、アレンジ料理をご紹介します。

 

 

 

【作り方】

============================================

 

:タカキビの戻し方

 

 

f:id:Kazuming:20190423155855j:plain

炊きあがったタカキビ。



1)タカキビを洗って、一晩、水につけます。

  けっこうよごれが出ますので、洗い水がにごらなくなるまで、よくよく洗います。

 

2)鍋に水と、前日からつけておいたタカキビ、そして塩少々を加え、火にかけ、煮立ったら、中火から弱火で5分→弱火で20分炊いたら、火から下ろして、10分蒸らします。

 

*使う鍋によって火の通り方が違うので、仕上がりも異なります。

 ル・クルーゼやストーブなどの鍋、または土鍋がおすすめです。

 

 

:タカキビハンバーグのタネ

 

1)長ネギ、ごぼう、人参、生姜、えのきは粗みじんにして、ごま油で炒め、塩で調味します。炊きあがったタカキビと合わせます。塩は味見しながら、けっこうしっかり目につけておくのがポイントです。

 

*「厚揚げの上にのせたタカキビハンバーグ」の作り方は、分量のところに書いてあります。

 

*厚揚げの下処理は、しっかりしたいので、鍋で20分から30分ほどゆでておきます。

 

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。