極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

春キャベツを味わう、焼きキャベツロール。

f:id:Kazuming:20190427213220j:plain

写真の右側は、生姜とニラとマッシュルームで炒めた玄米チャーハンです。

 

ロールした中身は高野豆腐です。

 

春キャベツは、どうしてこんなにおいしいのでしょう。

生のまま包丁で刻んでもおいしいですが、

ゆでるとしっとりとやわらかく、

肉厚の感じが、いいです。

 

高野豆腐をちょっと濃いめの味付けで煮て、

ゆでたキャベツで巻いて爪楊枝で刺し、

フライパンで表面をしっかり焦げ目がつくよう焼きます。

 

噛むと高野豆腐のだしがじゅわっと出て来ます。

 

香りのアクセントに、ガラムマサラを使っています。

だしとお醤油とみりんで煮た高野豆腐にぱらぱら振って、キャベツで巻きます。

隠し味程度の香り付けです。

 

 

高野豆腐は1枚を10切れほどに薄く切って煮ます。

ゆでたきゃべつに1枚ずつ、敷いて巻きます。

 

高野豆腐は形が崩れませんので、

キャベツが多少小さかろうが、

大き過ぎても、

寸法にたいした問題ありません。

 

ひき肉のお団子を巻くのと違い、全部をくるむ必要がないので、

とってもカンタンに作れます。

 

 

f:id:Kazuming:20190427213603j:plain

整列した高野豆腐のキャベツ巻き。

 

 

焼き上がったら、トマトソースを上からかけます。

 

昨日も用いた、オーソドックスなトマトソースです。

 

kazuming.hatenablog.com

 

ガラムマサラは、お醤油とも合いますし、トマトソースとも、とってもよく合います。

 

 

 

【分量】1人分

============================================

 

・高野豆腐 1枚

・お昆布だし 適宜(高野豆腐がひたひたに浸るくらい)

・お醤油

・みりん

*お醤油とみりんの割合は1対1。

 

・塩

・オリーブオイル 適宜

 

・キャベツ 小さめの二分の一個

 

・トマトソース 適宜

 

 

【作り方】

============================================

 

1)高野豆腐を75度くらいのお湯につけて戻し、柔らかくなったら、流水で、両手で押しながら、濁った水が出ないようになるまで何回か繰り返し、きれいになったら、一切れを10切れ程度にカットします。

 

お昆布だしに高野豆腐を入れ、加熱し、お醤油とみりんで味付けし、

最後に塩で整えます。

やや濃いめの味付けにします。

 

2)キャベツは半分に切って、茎の根元を二等辺三角形にカットして、ゆで、一枚ずつはがして、ざるに上げます。

 

3)煮た高野豆腐は、大きめのお皿かバットに上げ、表面にガラムマサラをふりかけ、ゆでたキャベツにくるみ、爪楊枝をさし、フライパンでよく焼きます。

 

 お皿に並べて、トマトソースを添えます。

 

 

 

*ゆでたキャベツが余ったら、胡麻醤油と和えます。

 美味です!

 

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。