極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

アボカドとメイプルとバゲットの組み合わせが絶妙!超シンプルオープンサンド。

f:id:Kazuming:20190428221419j:plain

 

お料理のレシピを発案をする時、

素材の組み合わせによって、1+1が2ではなくて、5とか、8とか、

おいしさの飛躍が生まれる絶妙な組み合わせを、

考えるのが大好きです。

 

もはや、趣味に近いです。

 

この感覚は俳句に似ているのかもしれません。

 

昔、5年間、ベジ・カフェで働いていました。

そこはランチメニューを、

その日調理を担当する人間が自由に作っていいというルールでした。

 

働きに行っているというよりは、

好きな事をやらせてもらいに行っているという感覚で、

趣味の修行がさらに積めました。

 

今日の一品は、超シンプルです。

 

パンの上にアボカドを乗せて、メイプルシロップをふりかけます。

パンは絶対にバゲットです(食パンでは、同じ美味しさは実現出来ません)。

バゲットは、フランスの粉を使っているとかそういうのではなく、

オーソドックスなものがいいです。

そして、アボカドとメイプル。

3つの組み合わせの妙が、おいしさの音程を1オクターブ引き上げます。

 

 メイプルをかけたらすぐに食べてください。

少しでも時間を置くと、おいしさが損なわれます。

 

ちょっとおなかがすいた時など、

またワインなんかを飲む時に、

果物をつまみながら、軽くおなかを満たすアミューズ的存在として、

お楽しみいただけましたら、とてもうれしく思います。

  

 

【分量】

============================================

 

バゲット お気に入りのものを。適宜

・アボカド 適宜

・メイプルシロップ 適宜

・塩 適宜(お好みで振りかけてください。)

 

 

【作り方】

============================================

 

1)書くまでもありませんが、バゲットはスライスし、アボカドは半分に切って、種を取り除き、スライス。

パンの上にアボカドをのせて、メイプルを上からかけて、すぐに食べます。

 

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。