極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

焼ききのこを添えたごぼうとズッキーニの揚げ浸し、山椒風味。

f:id:Kazuming:20190628224029j:plain


今日は久しぶりに家カフェを開催しました。

お客さまは二人。

 

この二人は従姉妹同士で、

以前、お料理教室に来てくださっていた生徒さんたちです。

 

私も彼女たちも本が大好きで、

お料理教室の時も、

どんな本が面白かったか。

どうかしたらお料理についてより、

おすすめの本ついて語るというのが、

メイン感があって。

 

月に一度、彼女たちが来てくれて、

自由に本について語る事の出来る

お料理教室の日が、

私にとっても楽しみなひと時でした。

 

二人とも忙しくなって、

お料理教室からは遠ざかってしまいましたが、

それでもこうして、時々会える、このご縁を、

とてもうれしく思います。

 

今日のお料理は、家カフェでお出しした、

前菜その1です。

 

ごぼうとズッキーニ。

素揚げして、つゆに浸すのではなく、衣をつけた精進揚げを浸しています。

つゆを吸い込んだ衣が美味。

 

上に山椒をのせました。

ごぼうによく合います。

山椒はもう終わりの時期のようで、急いで買って下ごしらえしました。

 

やっぱり、抜ける香りとからみが最高。

手間は少しかかりましたが、作ってよかった!です。

 

下ごしらえの仕方について、ブログで書こうと思います。

 

 

 

 

【作りやすい分量】

============================================

 

ごぼう 1本

・ズッキーニ 三分の一本

・山椒 適宜

 

・エリンギ、舞茸 適宜

 

・揚げ油(エキストラ・ヴァージンオイルを使用) 適宜

・小麦粉 大さじ4、5杯

・水 適宜

 

・お昆布だし 1カップ

・お醤油 小さじ1

・みりん 小さじ1

・塩 適宜

 

 

【作り方】

============================================

 

1)ごぼうをたわしでしっかり洗います。

きれいに洗ったら、食べやすい長さに、斜め切りします。

 

ズッキーニは、1センチ弱くらいの厚さにカットします。

 

2)揚げ浸し用のつゆを用意します。

鍋にお昆布だしを熱し、お醤油とみりんを加え、塩をきつめに効かせます。

 

3)キノコは、食べやすい大きさに切って、フライパンで表面にやや焦げ目がつくくらいに焼きます。

 

ごぼうとズッキーニは精進揚げにしますので、

そのための、天ぷらの衣を用意します。

ボウルに小麦粉を入れて、ヨーグルト程度の濃度になるよう、水を加えます。

 

 

用意するべきをすべて揃えたら、天ぷらを揚げる作業に入ります。

ごぼうとズッキーニはボウルに入れて、小麦粉をふりかけ、表面に粉をまぶしてから、天ぷらの衣をくぐらせ、揚げていきます。

 

油の分量は、フライパン1センチくらいの深さで揚がります。

 

お皿かバットにキッチンペーパーを敷いて、揚げたごぼうとズッキーニを、

しばらく立てかけて、油きりします。

 

それを、キノコと一緒に別の容器に(ふたつきのステンレスか琺瑯の大きめのタッパーがあったらベター)移して、上から山椒をぽんぽんとのせて、用意しておいたつゆを上からかけて、冷蔵庫で冷やします。

 

 

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。