極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

これがあると便利・マスタードドレッシング。キャロット・ラペを作ってみました。

f:id:Kazuming:20190527223610j:plain

このドレッシング、タマネギのみじん切りを使います。

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、美味しさが全然、違います。

洋食屋さんの味になります。

 

今日は、キャロット・ラペを作りました。

人参をスライスして千切りにし、塩をまぶして水気を絞って、和えます。

キャロット・ラペは、色んなレシピがあるかと思いますが、

人参とマスタードがとってもよく合います。

 

写真に添えてあるのは、ガーリック醤油で照り焼きにした干し椎茸です。

 

これに玄米ごはんと、具沢山のお味噌汁があれば、一回の食事になります。

そして胡麻塩と、梅干しがあったら、満足感のある粗食です。

 

マスタードドレッシングは、キャベツの千切りの上にかけてもよく、

蒸したじゃがいもや、照り焼きにした干し椎茸にも、よく合います。

 

ひと手間かかりますが、作り甲斐のあるドレッシングです。

 

というか、自炊というのは他の誰でもない自分のために作るお料理なので、

自分をいたわって手間をかけてもいいんじゃないかと思います。

 

これは経験から来ているのですが、忙しくて作るのがめんどくさいから外食したり、

お惣菜を買って来たりするのですが、逆に、少しでも、5分でも10分でも

時間を使って一品でもお料理を作ると、心は潤います。

不思議ですが時間のムダと思われる事が、心をいやします。

 

 

 

【1人分】作りやすい分量。

============================================

 

マスタードドレッシング>

 

・タマネギのみじん切り 大さじ2

マスタード 小さじ1

・粒マスタード 小さじ1

・米酢 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 適宜

 

<キャロット・ラペ>

 

・人参 中くらい1本

・塩 適宜

 

*この分量に対して、出来上がりのドレッシング大さじ2程度。お好みで分量を調節してください。

 

<干し椎茸のガーリック醤油照り焼き>

 

・干し椎茸 小さめのもの4、5個

・ニンニク 小さめのもの一片

・醤油 適宜

・オリーブオイル 適宜

 

 

 

【作り方】

============================================

 

1)マスタードドレッシングは、タマネギを出来るだけ細かく切ります。そして材料を合わせ、最後にオリーブオイルを加えて、スプーンで混ぜ、塩で味を整えます。

 

キャロット・ラペは、人参をスライスして千切りにし、塩を振り、水気が出たら絞って、ドレッシングと和えます。

 

干し椎茸のガーリック醤油照り焼きは、干し椎茸をぬるま湯で戻し、柔らかくなったら椎茸の石づきはカットします。スライスして使ってもいいです。ニンニクはスライス。フライパンにニンニク、オリーブオイルを注ぎ、加熱して、椎茸をソテーし、よく焼けたらお醤油をじゅーっと振りかけ、椎茸によくよくまぶすよう箸で押し付けて、照り焼きにします。

 

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。