極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

揚げるとジャンクな味がする、スパイシーな高野豆腐の酢豚。

f:id:Kazuming:20190519225448j:plain


高野豆腐にスパイスをまぶして揚げると、とてもジャンクな味がします。

スパイスは、五香粉。

ウーシャンフェンといいます。

味見しているうちになくなりそうなくらい、やみつき感があります。

 

それだけでもじゅうぶん美味ですが、

これを、黒酢を使ったたれに和えて酢豚風にしました。

 

添えてあるのはルッコラと蒸したじゃがいも。

黒酢とよく合います。

 

そして、いまが旬でおいしい苺の酸味も黒酢と、とってもよく合いますので、

箸休めにいいです。

果物があると小洒落た感じで、気分がいいです。

 

五香粉は、中華料理が本格的な味になるので、家にあるといいスパイスです。

 

コツが一点あります。

高野豆腐を戻してカットするのですが、形を三角形にする事です。

鋭角のとがった部分が揚げるとカリッと感がしっかりして、

食感にコントラストが出るので、食べる楽しさが生まれます。

 

(高野豆腐一枚を半分にカットして、それを縦三分の一にカット。六分の一枚を斜めに切って三角形にします。)

 

お肉やお魚は、素材の持つうまみがつよいので(アミノ酸を多く含むので)、

塩を振ってただ焼くだけでもおいしいです。

 

その点、精進というかベジのお料理は、素材の持つダイレクトなおいしさに欠くので、おいしさを演出する事が必要です。

そのひとつが食感です。

 

そういう工夫をすると、ベジのお料理のおいしさが、ぐんと増します。

 

 

【1人分】

============================================

 

・高野豆腐 1枚

・五香粉 適宜

・塩 適宜

・片栗粉 適宜

・揚げ油 適量(直径17センチの小さめのフライパンに1センチくらい。本日はオリーブオイルを使用)

 

ルッコラ 適宜

・じゃがいも 適宜

・苺 好きなだけ

 

<たれ>

黒酢 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ二分の一強

 

 

【作り方】

============================================

 

1)高野豆腐を戻します。ぬるま湯につけて、柔らかくなったら、流水で押し揉みし、濁った水が出なくなるまで、行います。それを絞って水気を切って、三角形にカット。

 ルッコラは洗って切り、じゃがいもは蒸し、いちごは洗っておきます。

 

2)塩をぱらぱら、スパイスは全体が五香粉がうっすら茶色になるくらい振りかけ、片栗粉でまぶして、油で揚げます。

 

3)たれを鍋に入れて火にかけておき、揚がった高野豆腐を入れて、まぶします。

最後にお皿に盛り付けます。

 

*高野豆腐1枚からでも作れるので、1枚分の分量を書きました。

でも、せっかく揚げ物をするので、2枚用意して、

1枚はスパイス揚げの状態で、食べる。

で、もう1枚はたれにからめて酢豚仕立てにすると、2種類の味が楽しめます。

 

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。