極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

幸せな気分になれる椀もの。

 

f:id:Kazuming:20190627215226j:plain

 

精進料理の本でとても好きな一冊があります。

 

棚橋俊夫さん著

『SHOJIN』という本です。

 

椀ものが凝っていて、

ため息が出るほど素敵です。

 

それをイメージして作りました。

 

一見、凝っているように見えますが、

使う食材も少なく、

とてもカンタン。

作るのにたいして時間もかかりません。

 

 

・かぼちゃを蒸してマッシュして、

塩を加えて味をつけます。

 

・お揚げを油抜きして、

中が空きやすいように、

お箸で転がし、

その中にかぼちゃを入れて、

爪楊枝でさします。

 

それが具です。

カンタンでしょう?

 

・おこぶだしにお醤油とお塩で味付けて、

具のお揚げを入れて、

少し煮て、汁ごと器に盛ります。

 

・飾りは人参と茗荷。

人参は千切りにして塩をふりかけ、

水気が出たら絞っておきます。

茗荷は、スライス。

 

 

宇宙理論セミナーの教室を、

先週行いました。

 

うちのお教室は、食事付きというところが特徴で、

生徒さんにお出ししたら、

「うわーっ」っとよろこんでいただけました。

 

かぼちゃもおあげも人参も茗荷も、

フツーに冷蔵庫にある食材。

 

何てことのない身近な材料で作ったお料理に歓声が上がったのは、

我が意を得たりで、

たいへんうれしくなりました。

 

見た目が華やかなせいか、

試作を食べた時も、

幸せな気分になりました。

 

自分をよろこばせるため

週末などに作ってみるのは、いかがでしょうか。

 

 

【1人分】

============================================

 

・かぼちゃ 適宜

・お揚げ 二分の一枚

・お昆布だし 1カップ

・お醤油 適宜

・塩 適宜

 

・人参 適宜

・茗荷 二分の一個

 

*お揚げの中には、かぼちゃはほんの少ししか入りませんので、

多めに蒸しておくといいと思います。

 

・余った分はだしや豆乳で溶いてスープにしたり、

かぼちゃのサラダにしたり。

・シナモンをふりかけて、上からメイプルシロップをたらすと、

カンタンなデザートになります。

・白玉だんごを添えてメイプルをかけても美味です。

 

*人参も1本分くらい千切りにして塩揉みしたものを冷蔵庫に入れておくと、

サラダや添えものなど色々と使い途があるので、便利です。

 

*お吸い物の味付けは、お醤油を少し色づく程度に入れ、

あとはお塩で味を整えます。

具がしっかりしているので、塩もしっかり味をつけます。

 

 

 

【作り方】

============================================

 

*本文に触れたので省略します。

 

 

□お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。