極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

そのままでも辛くないから食べやすい、サラダ仕立てのタマネギ納豆。

f:id:Kazuming:20190524214856j:plain

サラダ仕立ての、タマネギ納豆です。

 

紫タマネギをたくさんみじん切りにして、

その上に、マスタードとお醤油で和えた納豆をのせました。

大葉が香りのアクセントです。

 

紫タマネギがおいしい季節です。

 

意外と炒め物にしても肉厚感があっておいしいです。

もちろんサラダにも使いますが、どうしても中途半端に余りがち。

 

大好きな紫タマネギをちゃんと使い切りたくて、何かおいしい食べ方はないかと、

納豆と合わせてみました。

 

おいしいですよ。

タマネギのサクサク感がいい感じです。

水にさらさなくても、納豆と混ぜると辛みを感じないので、

そのまま食べられるところもいいです。

 

 

基本的な分量は、納豆30gに対してマスタードが多めで、小さじ1程度。

お醤油はお好みの分量で。紫タマネギは四分の一個です。

 

 

納豆のちょっと変わった食べ方です。

ごはんには、合いません。

そのまま食べてください。

 

黒豆納豆を使いました。紫と黒の色合いがきれいです。

ポリフェノールがいっぱいなので抗酸化作用アリ。

体が酸化している時など、どうぞ。食べるとさっぱりします。

 

お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。