極上の粗食世界…レシピブログ

welcome to the extra simple vege cooking ! 台所は守り神。私がわたしのために料理を作って楽しむ時間…☆レシピは1人分から♪

山椒の実を使った、上品なベジ・麻婆。

f:id:Kazuming:20190708142516j:plain

玄米ごはんとも合います。

 

先日、下ごしらえをした山椒を使って、念願の麻婆豆腐を作りました。


kazuming.hatenablog.com

 

とってもあっさりすっきりとしたベジ・麻婆。

水みたいに澄んだ味です。

 

和食の上品な麻婆豆腐という感じ。

 

純粋に山椒の味と香りが味わえます。

 

具にズッキーニを使っているのですが、歯ごたえがいいですね。

たまねぎと同じくらいの大きさに切ってください。

食感がよくなります。

 

このレシピの分量ですと、一回食べて、女性なら少し余るくらいです。

 

今日は、それにダイス状に切ってゆでたかぼちゃを混ぜて煮て、

焼きそうめんの上に、あんかけにして食べました。

 

一日たつと、麻婆豆腐の味がなじんで

たいへん美味!です。

 

 

焼きそうめんの作り方は、やや片目におそうめんをゆでて水切りをして、

フライパンに油を敷いて焼きます。

 

混ぜたりしません。

お好み焼きを焼くみたいな感じで、じっと待ちます。

うっすら表面がきつね色に焦げたら

裏返します。

 

それを包丁で、八分の一程度の放射状にカットしてお皿にのせて

上からあんをかけます。

 

私は、家でひとりで食べる時は、そうめんをカットせずそのままお皿に

のせて食べるので、ちょっとお行儀の悪い感じです。

 

人前でこういう、いつもの地が出たらどうしようと

たまに心配しますが、

家ではのびのびと食べようと思います。

 

山椒の実が、手に入りにくいかもしれません。

そういう場合は、粉山椒で。

 

麻婆豆腐を煮て最後にふりかけると、香りが飛ばないのでいいです。

分量は、好きなだけどうぞ☆

 

 

 

【作りやすい分量】

============================================

 

・干椎茸 小さめ2個

*干椎茸の戻し汁 150cc

・ニンニク 小1かけ

・たまねぎ 中四分の一個

・ズッキーニ 5、6センチ

・木綿豆腐 二分の一丁

・豆豉 小さじ二分の一

・山椒 小さじ1弱

・塩 適宜

・お醤油 少々

胡麻油 適宜

 

【作り方】

============================================

 

1)材料を切ります。

干椎茸は戻して(*)、みじんぎり。ニンニクも同じく。

豆豉は粗く刻みます。

タマネギとズッキーニは7ミリくらいのダイス状に。木綿豆腐は好きな大きさに切ります。

 

*干椎茸の戻し方は、

 水かぬるま湯につけておくか、

 急ぐ時はストウブやル・クルーゼなどの鍋でひたひたより少なめくらいの水と一緒に 弱火で5分ほど煮ます。

 干椎茸の戻し汁も150ccほど使います。

 

2)前回のブログ、「白花豆のお料理」でも触れましたが、キノコとニンニクで、ベースの味を作ります。

 

鍋ににんにくを入れて、ごま油を注ぎ、火をつけて、炒めます。いい香りがしたら干椎茸を加え、熱が入ったら、別のお皿に取ります。

 

その鍋を加熱して、ごま油を足し、タマネギを炒め、豆豉を加え、ズッキーニ、干椎茸とニンニク、山椒を加え、椎茸の戻し汁、お豆腐を入れて、しばらく煮ます。

 

3)お豆腐にしっかり熱が入ったら塩で味を整えます。

最後にお醤油をほんの少したらします。

 

器に盛りつけて出来上がりです。

 

お料理の写真・レシピの無断転載はおことわりします。