読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 食べもので美人になる方法。 オーガニックスパイスとハーブで 美しい精進料理を作る料理教室 Kazuming キッチン

食事を変えて、ひきこもりとうつを克服したカズミンが主宰する料理教室のブログです。女の人は40歳を過ぎたら美しさの源は健康です。ホリスティック栄養学とローフードとマクロビオティック、そしてヨガの智慧をベースに、お料理と「食」の知識と情報と、美人になる方法について発信。レシピは1人分からです。

ひきこもりの人がたくましく生きる方法

ブログのサブタイトルに、ひきこもりとうつを克服した~なんて書いていますが、正確にはちがいます。 やらなければならない義務がいくつか覆い被さると、いまでもフトンから出られなくなります。 でもある時から、最低、人に迷惑をかけないのであれば、そう…

ブスなのに、きれいに見える、その不思議さについて。

昔、あれっ?と思う事がありました。 一緒に働いていた同僚の話です。 その中のある二人の話で、二人ともブスだったのですが、話なんかをした後にいつも、あれっ?と思う違和感があったのですね。 その違和感は何だったのかというと、なんでこの二人はブスな…

食べものは、よくわからない!?

だいぶ昔ですが、あるメルマガをとっていて、そこに、こんな質問が書いてありました。 「あなたが風邪をひいた時、治すために食べるものは何ですか?」と。 みなさまにとってそれは何でしょうか? ある人が答えていたのは、「ぶどうパン」でした。 その人は…

人生のお手本になる人がいると、人生に対する信頼は変わる。

私は、マクロビオティックを2つの学校で、計5年間ほど学びました。 ですが、マクロビはあまり好きではありません。 理由は厳密過ぎるから。 そんなに正しいものばかり食べようとすると、 息が詰まりそうになります。 私も菜食ベースの食事をしていますが、…

40歳を過ぎて、美人になるために必要なもの。食べものと、運動と、その次に来るもの。

40歳を過ぎてから、美人になるためには何が必要か、ブログに書いて きました。 1番目は食事。 2番目は、運動でした。 そして3番目です。 まだあるのかよ、という感じですよね。 40歳を過ぎると、基本は健康とはいえ、美人になるためには、 それだけでは、…

40歳を過ぎてから、食べものの次に大切なもの。

私はヨガをやっています。 今年で3年目になります。 40歳を過ぎてから美人になるためには、食べものが基本ですが、 それに加えて欠かせないのが、運動です。 私はいままで体を動かす事は、何ひとつ続きませんでした。 スポーツクラブに入会しても張り切って…

美人について語れる人間ではないのですが……。

いきなりタイトルに美人になる方法とか書いていますが、 私は美人について語れる人間ではありません。 いままでエステに行った事もないですし、 美人を語る資格はないです。 なのに、どうしてそういう事を語りたくなったのかというと、 衰えに気づいたから、…

美人は野菜で作られる理由。

野菜はビタミン、ミネラル、そして食物繊維の宝庫です。 美人は何で作られるか。 その一つの答えは、 「腸」です。 腸内細菌は、ご存知の通り、善玉菌と悪玉菌の細菌から成り立っていますが、 もう一つありまして、それが日和見菌です。 日和見菌は、長いも…

精進料理なのにスパイスやハーブを使うの?

精進料理にスパイスやハーブは使いません。 もっというと精進料理はネギやニンニク、ニラなど 五葷(ごくん)とよばれる香りのつよい野菜を使うのは、 御法度です。 理由は、修行のさまたげになるからです。 ですのでKazuming キッチンで作る精進料理は、 ニ…

なぜ精進料理なのか。

10年近いをひきこもりとうつが、玄米・菜食の食事に変えた事で、 よくなったからです。 人を健康にするのは玄米と野菜です。 あえて、それを精進料理と名乗るのは、 見た目のその美しさに惹かれて、です。 だって、精進料理ってきれいでしょう? そして、道…